*

機械学習を学び始めてのまとめ。機械学習の勉強の段階に入れる人とそうでない人

公開日: : 最終更新日:2020/03/12 プログラミング , , , ,

Pythonを使ってゲームの開発をしていたのですが、この段階も終わり(だいたい二週間ぐらい)

 

よし、これから機械学習を始めるぞ!

 

と意気揚々と本を開いた僕なのですが、勉強を始めて二日経っての機械学習に対して感じたことをまとめていきたいと思います。

 

ちなみに、勉強を始めるにあたって読み始めた本はこの二冊

 

しかし、この本には現在の人工知能に至るまでの変化を少し掘り下げて余すところなく説明をしてくれているので、
これから機械学習を始めるけどそもそも人工知能が何かが明確にわかっていないという人が読むべき一冊です!
僕も「人工知能は人間を超えるか」で曖昧だった人工知能に対する知識をしっかりと整理することができました。
そして二冊目は機械学習の一冊目として有名な「pythonで始める機械学習」です。
これをサンプルコードを打ちながら勉強を進めていっています。

1.とてつもないギャップ

今まではゲームを動かすためのプログラムを組んでいたので、組んだプログラムを実行すればすぐに成果物が目に見えていたのですが、機械学習はそうはいきませんでした!

 

まず、機械学習は

 

押さえるべき基本が多い

 

これを今勉強しながらひしひしと感じています。

 

ゲーム作りの時は基本的な文法を覚えていれば簡単にできたのに、機械学習では基本文法の上に、まだ機械学習を学ぶ上での基本がいっぱいあったんです!

 

ゲーム作りの時にはあまり使わなかったモジュールが大量に出てくるので、1つ1つのモジュールがどのような機能を持っているのかなどをまず学ばなければ、そもそも今自分がどのようなプログラムを組んでいるのかわからなくなります。

 

なので、機械学習の勉強をする上での注意点は機械学習を学ぶ上での何か目的を作ることです!

 

これがないと途中で挫折しそうです。

 

これは機械学習に関わらず勉強全般に言えることかもしれませんね。

 

2.最後に

少し今までとのギャップにやられた二日間でしたが、ブログで思いも吐き出せたのでここからはまたコツコツと勉強をしていきます。

 

機械学習の勉強が一段落したら、深層学習Deep learning)の勉強に移っていく予定です。

 

このブログは僕が普段学習したことのアウトプット用に使っています。

 

大学での専攻は物理学、独学でPythonを学習しているためこの2つが主な内容を占めています。

 

時間がある時に読んでいただけると嬉しいです。

 

気に入っていただけたらブックマーク、twitter(@tsureblo_nobu)のフォローよろしくお願いします。

 

twitterではタイムリーな学問に対する思いなどをつぶやいています。

 

3.参考文献



スポンサーリンク

関連記事

[数値解析]モジュールを使ってpythonプログラムをもっと楽に

こんにちはのぶ(@tsureblo_nobu)です。   さて、第二回の今回は

記事を読む

pythonでゲームに色の変化を加えたい!画像に色の変化を加えるプログラムを解説

今日も今日とてpythonのモジュールであるpygameを使ってプログラミングの勉強をしてい

記事を読む

【プログラミング】Pygameで色の飽和を処理するための方法!

最近はpygameを使ってpythonでゲームを作るための勉強をしています。 &nbs

記事を読む

Pygameを使って画像を表示していく!【休学二日目】

今日はプログラミング言語のPythonのモジュールの1つであるPygameを使って画像表示を行いまし

記事を読む

【数値解析】二分法をpythonプログラムを使って解説する

どうも!こんにちはのぶ(@tsureblo_nobu)です! 大学三年生になり研究室を決めない時期に

記事を読む



スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



スポンサーリンク

解と係数の関係を解説!仕組みを理解して「n次方程式の解と係数の関係」を導出する!

おそらく、多くの受験生が数学をしていく上で利用するであろう解と

機械学習を学び始めてのまとめ。機械学習の勉強の段階に入れる人とそうでない人

Pythonを使ってゲームの開発をしていたのですが、この段階も

sin(x)のテイラー展開を微分を用いて導く!テイラー展開の根本の理解のために

大学一年生の解析学の授業で出てきて多くの人が??に追い込まれるテーラー

背理法を使って素数の無限性を証明していく!

素数は無限に存在するのか?それとも有限個なのか? &nb

相加相乗平均の公式の導出!数学の公式は導出から理解しよう!

多くの人が数学IIBの序盤でつまずく公式の定番、「相加

→もっと見る

  • どうも管理人の「のぶ」です!

    とある東京の国立理系大学に在学。

    物理工学を専攻中。

     

     



  • スポンサーリンク

PAGE TOP ↑