*

【プログラミング】Pygameで色の飽和を処理するための方法!

公開日: : プログラミング , , ,

最近はpygameを使ってpythonでゲームを作るための勉強をしています。

 

そこで色の指定をしていたものの値を2倍にしたときエラーが起きました。

 

この原因はrgbカラーの最大値が255であるのに2倍をすることによってこの値を超えてしまったことによりました。

 

実際にゲーム中でもこのように、色をランダムで変更させた時にrgb値の最大を超えてしまうことがあるかもしれません。

 

これでエラーが起きたらゲームが止まってしまって動かず困ってしまいます。

 

なので、これを回避するプログラムを考えていきます。

 

1.プログラム

まず、プログラムを見ていきましょう。

 

 

関数minを使うことで上限値を指定できるんです。

 

 

2.解説

今回はcolor関数のrgb値が255を超えないようにすることが目的なわけなので、color関数をsaturate_colorの引数に設定します。

 

ここでcolor関数の要素はred, green, blueなので、このそれぞれの要素の最大値を255から超えないように関数minを各要素につけます

 

そして、最後にreturnで飽和を直した正しいred,green,blueの値を戻り値として返すように設定しました。

 

 

3.最後に

今回抑えておくべきポイントは関数minの使い方でした。

 

それ以外は基本的に難しいことはなかったのでしっかりと関数minを忘れないようにしていきたいです。

 

これさえ設定しておけば、ゲームで色の処理関連でエラーが起きにくくなりますね。

 

僕はエラーが起きるとそれに気づくのに結構な時間がかかる人なので、これからもエラーに関わりそうなポイントは簡潔にまとめていこうと思っています。

 

このブログは僕が普段学習したことのアウトプット用に使っています。

 

大学での専攻は物理学、独学でPythonを学習しているためこの2つが主な内容を占めています。

 

時間がある時に読んでいただけると嬉しいです。

 

気に入っていただけたらブックマーク、twitter(@tsureblo_nobu)のフォローよろしくお願いします。

 

twitterではタイムリーな学問に対する思いなどをつぶやいています。

 

 

4.参考文献

僕が勉強に使っている本を載せておきます。

 

①Pythonゲームプログラミング入門

 

②はじめるPython!ゼロからのゲームプログラミング



スポンサーリンク

関連記事

機械学習を学び始めてのまとめ。機械学習の勉強の段階に入れる人とそうでない人

Pythonを使ってゲームの開発をしていたのですが、この段階も終わり(だいたい二週間ぐらい)

記事を読む

pythonでゲームに色の変化を加えたい!画像に色の変化を加えるプログラムを解説

今日も今日とてpythonのモジュールであるpygameを使ってプログラミングの勉強をしてい

記事を読む

[数値解析]モジュールを使ってpythonプログラムをもっと楽に

こんにちはのぶ(@tsureblo_nobu)です。   さて、第二回の今回は

記事を読む

【数値解析】二分法をpythonプログラムを使って解説する

どうも!こんにちはのぶ(@tsureblo_nobu)です! 大学三年生になり研究室を決めない時期に

記事を読む

Pygameを使って画像を表示していく!【休学二日目】

今日はプログラミング言語のPythonのモジュールの1つであるPygameを使って画像表示を行いまし

記事を読む



スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



スポンサーリンク

解と係数の関係を解説!仕組みを理解して「n次方程式の解と係数の関係」を導出する!

おそらく、多くの受験生が数学をしていく上で利用するであろう解と

機械学習を学び始めてのまとめ。機械学習の勉強の段階に入れる人とそうでない人

Pythonを使ってゲームの開発をしていたのですが、この段階も

sin(x)のテイラー展開を微分を用いて導く!テイラー展開の根本の理解のために

大学一年生の解析学の授業で出てきて多くの人が??に追い込まれるテーラー

背理法を使って素数の無限性を証明していく!

素数は無限に存在するのか?それとも有限個なのか? &nb

相加相乗平均の公式の導出!数学の公式は導出から理解しよう!

多くの人が数学IIBの序盤でつまずく公式の定番、「相加

→もっと見る

  • どうも管理人の「のぶ」です!

    とある東京の国立理系大学に在学。

    物理工学を専攻中。

     

     



  • スポンサーリンク

PAGE TOP ↑